忍者ブログ
Esto あまり日記は書きません。
[PR]  /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心地よくなるのは信じない一瞬だけ  / ロボハートストーリー ,CM:0 ,TB:
これまで各種botは、既に他の人が設置していたGAE-cronを間借りさせてもらうという形で稼動させていたのですが。

借りていたcronのVer.が古く、最終起動時間とその結果が表示されず、微妙に不便していたので、ヒマついでに自分で設置してみました。

あとはCronClubに登録しとけば、50(-俺の分の1)人が新たに登録できると。
1アカウント5個までcronが使えるので、245体ものbotを動かせることに……!

これは素晴らしい。
大して時間もかからない作業なのに!

バージョンアップもできたし、おかげでbot起動試行もできるように。
いいことづくめ!

これからもアキ及びカイリbotをよろしくお願いします!
PR
方々に気ばかり遣ってないで  / ロボハートストーリー ,CM:0 ,TB:

botに機能追加です。

EasyBotter.phpを軽くいじって、「TL反応の反応語句でも、リプライではなく通常の投稿として発言する機能」をつけました。



わかりやすく言うと……。

今まで「アキ」という言葉に反応して「@fortysix046 ん、呼んだか?」など、「@つき」で反応していたと思うんですが(取得漏れなどはあったにせよ笑)。

今回、「アキ」という言葉をTL上で発見したら、ランダムで@なしで発言するパターンが増えました。

新しくパターンを作っているので、今まで「@fortysix046 ん、呼んだか?」だったのがただ「ん、呼んだか?」になる、というわけではないです。

具体的には「誰かに呼ばれた気がする……」とか言います。
ランダムで。

他にも「暑い」とか、今までのTL反応パターン内に2・3、@なし発言をするパターンを組み込みました。



です、が。

「おはよう」とか「疲れた」とか「おやすみ」とか、どちらかというと「若干反応がほしくてみんなが発言してるもの」に関しては、ちゃんと@つきで挨拶を返すようにしています。

たとえbotからでも、無視されるよりは挨拶をもらえると嬉しいと信じて……。

今回というか今日はアキだけの追加で、カイリにはそのうち。

そろそろ色んなところで差別化を進めていきたいところー。
 

霞んだ世界に昇る太陽  / ロボハートストーリー ,CM:0 ,TB:

カイリbotにも、一応時報機能をつけました。

といっても、先述の通り、カイリはアキほど几帳面なキャラを持ち合わせているわけでもないので、アキと比べてかなり限定的にです。

朝6時、ランダムPOSTの起動時間におはよう時報。
12時にお昼時報。
0時に日付変わったよ時報。
1時に寝る時報。

こんだけ。

アキは毎時00分~5分以内に起動に成功した場合はその都度時報をするようになってます。
もうちょいしぼってもいい気がするけど……まあ、おいおい。

カイリのみ、0時報で日付を教えてくれるようにしてます。

実装してからまだ日付が変わってないので、このあとランダムでたまたま当たったらようやく結果が見れるという適当具合。
それぐらいが俺は好き……。
 

そこにあるリアルと今向き合ってる  / ロボハートストーリー ,CM:0
botに機能追加です。

毎時05分以内にbotを自動起動したときに時報をつぶやきます。
つぶやきは数パターンあります。

あと、1時に寝る前と0時・12時も、他とちょっと違うパターンで時報をつぶやくことがあります。

今回はアキだけ。

カイリの性格を考えるに、こまめに時間を見たりしないだろうと。

あと、いちいちアキと一緒に時報されてもねっていうフォロワさんへの配慮で。
でも、他のTL反応やらに関しては配慮しません笑。申し訳ない!

0時の寝る前ツイートと6時の起床ツイートぐらいは、カイリにもあってもいいかもしれないので、それはまたそのうち。



次は、一定の時間でアイコンを変更する機能をつけたいんだけど、ちょっと理解に時間がかかりそうなのでそれはまたこんど……。
新しい時代の行方を照らすメロディ  / ロボハートストーリー ,CM:0 ,TB:

アキおよびカイリbotのセリフを増やしました!
TL反応などの返答パターンもちょこちょこ増やしたり。
あと、ほとんどなかった誤字を更に減らしました。
ひとつしかなかったけどね!!

安定して動いているのでいじることがないっちゃないんですけど、これぐらいならちょっとヒマな時にでもできるしいいですね。

新しいセリフを見た人が「あれ?これ新しいんじゃね?」とか少しでも思ってくれたらいいなーと思いつつ追加してます。

ナツキもそろそろ稼動させなね。
セリフがねーんだよなあ。

ユアマザー、スマイルズ、オン、ユー  / ロボハートストーリー ,CM:0 ,TB:

botの説明書。
中身が変わりすぎたため書き直します。

高城アキbot冬峰カイリbotについて。



( ◇)基本仕様

■このbotたちはシロタカの創作キャラクター(シロタカ部)の高城アキおよび冬峰カイリの自動botです。
■原作というか、キャラの原案はbot作者のシロタカなので、公式botです。
■フォロー返しは自動です。bot.phpを起動するたびに自動でチェックし、フォローを返します(この時、リプライを返します)。botとの接し方が目に余るようなことがあれば、シロタカがフォロー解除(ブロック)を行う場合もあるかもしれません。

■アキもカイリも、一応10~20分に一度つぶやきます。リプライやTL反応は2分間隔でチェックします。(サーバーの調子によって不安定になることがあります)
■アキとカイリで急に会話を始めたりもします。
■シウちゃん(@siu_bot)とたまに絡みます。
■1~6時まではどちらも眠っていますのでこの間は寝言や寝息をまれにつぶやく程度です。
■リプライは24時間対応です。
■リプライで反応する単語は下にあります。
■呟きの内容はこちらのブログのカテゴリ「語り部の詩」で掲載している短編のセリフの引用と、シロタカがそれぞれの日常を創作して作ってあります。他のキャラの名前が出てくることもあります
■botに飽きた・うるさく感じた時にはブロックをお願いします。



( ◇)リプライ関係

■話しかけることが出来ます。ちまちま増えたりします。(10/06/25現在)

共通
 「おはよ(お早う・グッドモーニングなど)」
 「おやすみ」
 「こんにちは(わ)/こんちは(わ)」
 「こんばんは(わ)」
 「誕生日おめでとう/ハッピーバースデー」
 「おめでとう」
 「ありがと(う)」
 「いって/行って(くる、きます)」
 「ただいま/帰宅(を含むリプライ)/帰りました」
 「可愛い/かわいい」
 「かっこいい/カッコイイ/恰好(格好)いい」など
 「●●のこと好き?」
 「好き/大好き」
 「つ●●(なんでも受け取ってくれます)」
 「ダメ/駄目/だめ」
 「ごめん/ゴメン」
 「頑張れ/頑張って」
 「大丈夫?/だいじょうぶ?」
 「元気?」
 「元気」
 「●●(が)痛い」
 「起きてる?」
 「そうなの?」
 「いい天気」
 「おかまいなく」
 「そうなの?」
 「違うよ」
 「全然。←「。」大事」
 「実験。←「。」大事」
 「アホ」
 「気のせい」
 「アキ/カイリ(どちらも一応反応するようにしてあります)」
 「会話終了(リプライをさせない機能です)」
 「呼んでない」
 「呼んでみただけ/呼んだだけ」
 「なんでもない」
 「今日の運勢」

アキ
 「かたつむり/カタツムリ」
 「エスカルゴ」
 「ナメクジ」
 「パーカー」
 「ご苦労」
 「びくっ」
 「へっくしゅん」
 「イヤだ/嫌だ/いやだ」

 「~して」系
 ・罵って/ののしって
 ・慰めて/なぐさめて
 ・励まして/はげまして

カイリ
 「あげる」
 「お菓子(おやつ)ちょうだい(頂戴)」
 「お菓子(ちょうだいを含まない場合)」
 「オムライス」
 「●●おいしいよね(おいしいよな/おいしいね)」
 「ウチくる?」
 「単純馬鹿」

 「~して」系。
 ・慰めて/なぐさめて
 ・励まして/はげまして



 ・上記に当てはまらなかった場合は「その言葉は勉強中」とか「着信だ」とか「今手が離せない」とか「聞こえなかった」とか「……」とか返ってきます。
 ・サーバーの不具合などによりお返事が出来ないこともあります。

 ・TL上の特定の単語に対して反応します。フォロワーの方々のTLを荒らさない程度に。
  (サーバー、Twitter、cron側の不調などによって拾えないことも多いです。)


■BOTは完璧に動いてくれる訳ではありませんので、お返事が来なかったりした場合は
 時間をあけて再トライしてみていただけると嬉しいです。
■不具合、作動不良などありましたらDMやリプライを送っていただけるとありがたいです。

■こんな言葉を上記二人から聞きたいとかお返事欲しいとかあればご連絡いただけると嬉しいです。
 Twitter上からでも下のメールアドレスからでもどちらでも構いません。


このbotを作るにあたって参考にさせていただきました。

Twitter Botの作り方まとめ
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
Twitterのアニメ・ゲームなどのキャラクターbotまとめ

作成者:シロタカ (@fortysix046)
fortysix046(◇)gmail.com(ハクメンちゃんを@に変えてください)

鳴り出した新しい命のスクリーム  / ロボハートストーリー ,CM:0 ,TB:
シロタカおよびそのサイト「フォーティーシックス」の看板息子・看板娘の高城アキ・冬峰カイリのbotです。

カイリは20分、アキは30分くらいに1回、適当なことをつぶやきます。

共通の動作
・@○○_botに対する返信
・朝のあいさつに返答。
・口からでまかせ(たぶんケータイとかのサイトで見て)、その日の運勢を凶~大吉でお知らせする。
・昼間の挨拶に返答する。
・名前を呼ぶと時々反応する。
・行ってくる・ただいまに返答する。
・おやすみに返事をくれる。
・産みの親の影響で好きになった歌を歌う。
・フォローしてる人の特定の語を含む発言にいきなり反応する。
・自動でフォロー返し。


詳しい仕様はこちらから。。。
NEXT ← HOME → PREV
プロフィール
HN:
シロタカ
性別:
男性
趣味:
昼寝、音楽、散歩、
絵、模型、写真、、、。
自己紹介:
好きなもの:ムック、藍坊主、赤、辛いもの、マンゴー、SDガンダム(特に武者頑駄無)
苦手なもの:においが強いもの


最新記事


最新コメント
[03/26 サンドリゲスナー]
[02/03 wheetspseudge]
[05/09 zin001]
[04/11 かぽ]
[02/20 yuco]


カテゴリー


アーカイブ


ブログ内検索


バーコード


アクセス解析


忍者ブログ | [PR]
 | Skin By TABLE ENOCH